食生活やグルメの話

Uncategorized

1人暮らしの食生活

1人暮らしをしちょった時は、料理に挑戦しようと意気込んでいだけど、1人分を作るのは難しかったり面倒になりよってん・・ 食材を届けてもらったりするのもやっちょったが、長続きせんかった。

結局ごはんだけ炊いて、おかずはスーパーで買うことがほとんどだったばい。

冷凍食品

さて、いまの冷凍食品は進化しちょるようで、新鮮さが落ちないような技術も開発されちょる、旨味や栄養素を解凍時に逃さないようになっちょるみたいだわさ。

こうした技術開発競争のおかげで、今でも十分品質がよくなっちょる冷凍食品だけども、今後ますます旨くなりそうだわ。



1人暮らしをしちょる方は、時には手の込んだ料理もしたいじゃろうが、普段は時間を短縮して冷凍弁当や冷凍食品でまかなってはいかがかいな?

器がいらない冷凍食品もあるよって、洗い物も減らせたり無くせそうだぞい。

わいは1人暮らしのとき、ごはんは炊いて、おかずは購入しちょったと言ったけんど、いつも近所の同じスーパーで買っちょると、変わり映えのせんおかずになりよるけん、飽きてきよったばい。

そんとき冷凍食品も取り入れとけばな、豊かな食生活になりよっただろうなあ。

例えば晩ごはんに限っていうとな、週5日働くとして3日は総菜を買って食べ、2日は冷凍食品にするばい。

休み2日のうち、1日は外食、1日は自分で作りよる。こうしたスケジュールにするのも良かかろうな。

料理を週1回だけでも作りよれば、話のネタにもなるよってん。上手に作れるようになればな、シャイでナイーブな人にとっちゃ、大きな自信にもつながるばい。

でも、普段から無理するとよくないよって、疲れちゃうしな。

そんで普段仕事があるような日は時短を心掛け睡眠時間を確保してな、休日にはスキルアップを図っちゃりと、シャイでナイーブでも健康的かつ充実した毎日にできようが・・。

そうやってな自分を磨く努力をつづけてさ、周囲より一目置かれるような存在になっていけたらおもろいな。

グルメの話は盛り上がる

冷凍食品の話に戻るがさ、いろいろ試して旨い冷凍食品を見つけてみてはいかがじゃろか。

食べ物の話ってのはほんとうに盛り上がるよな。あの店がうまいだとか、このメニューは絶品だとか・・。

冷凍食品でも話題にできるんじゃなかろうか。

わいはお腹が減っちょれば何でもうまいというような考えで、いまはどんな物でもそれなりに味が良いでな、グルメの話でみなが盛り上がっちょっても、なんだか外野にいるような感じで聞いてしまうばい。

味を言葉で説明するんは難しいちゅうのもあるしなあ・・。

以前、会社で昼にカップラーメンを食べちょったとき、同僚から味を聞かれたんだわ。

そんとき別に普通だけどみたいなことを言っちゃってな、相手を不愉快にしてしまったこともあったけん。

シャイでナイーブな自分だども、困ったことに不器用でもあるよってん、ついついこうしたぶっきらぼうな返答をしてしまうよってん、失敗しよることが多々あるんだわ。

この頃、わいも反省しちょる。

演技でも良いんで、食べ物に関することはしっかり自分の意見を言えるようになっておきたいもんだなや。

シャイでナイーブな方は、食べ物のことで知識を増やすと大きな武器になると思うぞい。

お互い、意識していきたいもんだのう(笑)。

こうしてブログでいろいろ書くとさ、自分を客観視できて、気づかんかったり見過ごしちょった部分に気づけるよって、ほんまにいいよなあ

ブログっていろいろと良い効果があるんだよなあ。



余談

わいが帰宅して玄関を開けると、長男がパパ覚悟しろーと言って、弓矢のおもちゃをわいに向けて打とうとしてきよった。

ほんとうにいきいきとした最高の表情をしとったわ。

こどもって何でも楽しめて良いもんだな。

シャイでナイーブだといろんなことに傷つきやすいかもしれんが、裏を返せば感受性が豊かでいろんなことに喜びを感じたり、楽しむ能力が人一倍高いのではないじゃろか。

シャイでナイーブなため、いまは苦労されちょる方も多いじゃろうけど、こっからは皆さんと一緒に最高の人生を楽しんでいこうぜよ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました