老いた母

家族

母の異変



わたしの母は70代後半。別居していますが、たまに会いに行くとこの頃の母は元気がないです。

買い物に行くのもおっくうになり、料理もなに作ろうか考えるのがつらいようです。

親が年を取って衰えていくのを見ると、自然の摂理とはいえ、なんともせつないものです。

何とか少しでも元気になってほしいといろいろ提案しても、やる気が起きないと言われてしまって・・。

塗り絵

そんな中、塗り絵が脳の活性化などに効果があったりストレス解消にもつながるという話があるのを思い出しました。

これなら家で簡単にできるしと思って、早速買いに行きました。ダイソーで探していると、色鉛筆・鉛筆削り・塗り絵の冊子とすべて揃えることができました。

塗り絵の冊子は風景やディズニーのやらがありました。わたしはディズニーのを購入。キャラクターのバックが黒地になっており、塗るとキャラクターの絵が映えると書いてありました。

母に渡してみる

早速母に塗ってみてと言い、素直に始めます。30分位たって見に行くと、結構うまく塗れていたので、うまいじゃんと褒めました。

そうして実家を後にしました。

ストレス社会

母は働いている訳でもないのに、ストレスもあるのでしょうか。人間というのは仕事や人間関係で大きなストレスを抱えるものだと思いますが、何もしてなくてもストレスになるというか、心身によくないですよね。ほんとむずかしいものです。



シャイでナイーブな人は、特にストレスが溜まりやすいと思います。

わたしは以前、サンドバッグみたいな形をしていて、重りで下部に水を入れるようになっていて、本体には空気を入れる物を買って置いていました。

これパンチやらキックをしても全然痛くないですし、ストレス発散には持ってこいですよ(笑)。

シャイでナイーブな皆さん、ストレスを溜め込まずに、嫌なことがあったらなるべく早く発散していきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました