花見の屋台 10円パン サメつり

Uncategorized

家族で花見

では方言を取り入れていきます(笑)。

めんそーれ

先日家族で花見に行くことに・・。長男がはしゃいで早く早くとせかしてきよる。

花見の前に行くところがあって結構時間がかかり、その間、早く行こ、早く行ことずっと言われ続け・・(苦笑)。

なんだかんだと遅くなり、午後3時くらいに着いたとよ。

大きな公園なので屋台もたくさん出よった。天気も良くて桜も満開。

平日の日中とは思えない人出だわ。

とりあえずこども達が遊びたがるで、遊具のあるところに連れていったとよ。

こども達で鬼ごっごなどをしだして、何度も見失いよった。2人が常に一緒にいればいいだが、そうもいかず。

一瞬目を離すというか、見ているのにこどもの予測がつかない動きなどに翻弄されっぱなし、あれどこいった、と何度も見失ったとよ。

いま海外旅行を計画しちょるので、これが外国だったらさすがにちょっとまずいなと思うたり。でも日本だから大丈夫と油断するのも危険だわなー。

10円パンとサメつり

さあ、そろそろ屋台に寄ってから帰ろうか、と言って歩き出したとよ。ほいで来るときにも気になっていた10円パンという屋台。

そんときは10円の超格安パンかと期待するわいやった。ところが500円、なんだよやっぱりな~となって通り過ぎたわさ。

でもなんか気になり、どういうことだろうとよくよく見ちょると、10円玉のデザインがされたパンだった。そういうことかと、いろいろ考えるもんだわな。

裏も10円玉のデザインがされちょり、生地の中にはチーズが入っていて伸びるよ~などと。

家族で1個買って食べ合うことにしただわ・・。

これがなかなかうまくて、生地はカスタードのような風味で、チーズはクセがなくて確かにびよ~んと伸びたわ。

なんかまた食べたくなるような見た目・味・食感だったわ。

次にサメつりへ。わいが小さい頃に盆踊りの屋台でやった記憶があり、なんだか懐かしい。

何十年も前になるけえ、何の景品が当たったかは全然覚えてないけども・・。

1回500円で、こども達に1回ずつやらせてあげたわ。サメの口のところに持っていくと磁石になっていてひっつく仕組み。

長男はすぐできたが、幼児の長女はなかなかできず。妻が手助けをしたとさ。

2人とも2が出て、この中から選んでと言われた。

長男は拳銃のおもちゃ。うれしそうでよかったよかったと思って見ていると、パパを撃つぞ~と(苦笑)。

長女は優柔不断なのか、なかなか決められんかったわ。数分かけて、プラスチックの竹とんぼのおもちゃにしたわ。

こうして花見に出かけて、面白い屋台を探して歩くのも楽しかったなー。肝心の花見自体はそっちのけになってしまったけども・・。

あとブログをしていると、自然といろんなことにアンテナを張るようになっていいかもなー。

それこそこどもの何気ない一言や動作をはじめ、うまかった食べ物のことやら、ありとあらゆることについての観察力も身に付くさ・・。

家族の思い出をたくさん残せることはもちろんのこと、いろんなことに興味・関心をもてるようになるさ。

わからないことを調べたりもして、知識もどんどん増えるべ。

シャイでナイーブな人にとって、ブログをすることは、人間関係を円滑にするための大きな力をつけていくことにつながると思うちょるよ。





コメント

タイトルとURLをコピーしました