劇団四季

Uncategorized

劇団四季

 

シャイでナイーブながら、好奇心の強い私ですが、ミュージカルには縁がなかったです。でも何かふと、好奇心から観てみたいと思ったのが30代過ぎだったと思います。先日家族で行き、子どもは初めての経験となりました。



家族で行くとお金もかかるので、一番お得なC席をだいぶ前に購入しました(何カ月も先でないとC席は取れなかったので)。そしてようやく観に行くことができて、ミュージカルそのものはもちろんですが、子どもの反応を楽しめました。

楽しみは先にとっておく

チケットを購入する時、すぐ近々のところで観に行きたかったので、何カ月も先だと待ちきれないもどかしさを感じるかなと思ってましたが、逆にだんだん近づいてくる楽しさを味わうことができました。楽しみを先にとっておくことで、仕事とかもがんばれるみたいな効果もありました。シャイでナイーブな自分には良い活用法かもと思えました。

子どもの反応

小学校低学年の長男と幼稚園児の長女。午後の公演で、前半も後半もそれぞれ1時間ちょっとあり、休憩も含めると3時間近くにもなります。もう帰りたいなどと言いださないかと思ってましたが大丈夫でした。演目はキャッツです。長男は怖がりなところがあり、終わってから聞くと、大きな靴が落ちてくるシーンがあるのですが、それが怖かったなどと言ってました(苦笑)。長女は最後までちゃんと観ていて、感想などを言える年ではないですが、素晴らしい演技や歌などに心が満たされたのではないでしょうか。また行きたいと言っていました。

1000人の中でたった1人

それにしても毎回劇団四季の公演を観に行くと、大変なことを乗り越えながら一生懸命生きる姿というか、そういうものが胸にひしひしと迫ってきます。シャイでナイーブな私は、とても励まされて元気が出てきます。何かの動画で見たのですが、劇団四季は年に1度オーディションがあるそうで、そのなかで合格する人はわずか。そして舞台に出られる人の割合となると、1000人オーディションを受けるなかでたった1人とのこと。公演の日には5時間も前に劇場入りされるようです。また週に1日の休みは身体のケアなどにあてているとか。そうした役者のみなさんが全力で演技をするので、胸を打つものがあるのでしょうね。シャイでナイーブな私のような方は、普段のストレス解消にもなると思いますし、また勇気づけられたり元気になれると思います。明日への活力が湧くと思います。お子さんがいる方は観せてあげると、良い思い出になるだけでなく、心にとても良い影響を与えられると思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました