子どもと楽しむには① ウルトラマン

Uncategorized



シャイでナイーブな私は子どもとのコミュニケーションも苦手で、特に近所の子どもや友人の子どもに対してフランクに話しかけたりすることに抵抗を感じます。ましてや一緒に遊んだりすることのハードルは相当高いです。

自分の子どもは懐いてくるので普通に遊んであげれますが、子どもが満足しているかというと、はなはだ自信はありません。

長男は小学校低学年ですが、今まで機関車トーマス・ピカチュウ・スポンジボブ・ウルトラマン・ドラえもん・仮面ライダーあたりが好きで、いまはマイクラ(マインクラフト)にはまっていて、毎日YouTubeでマイクラの動画を見ています。



その中で、ウルトラマンにはまっている期間がかなり長かったのですが、顔を見るなり パパ ウルトラマン何々 知ってる? じゃあウルトラマン何々は? これが延々と続くこともしばしば。ウルトラマンごっこしようと言ってきては、パパは何の怪獣にする?と言ってきて、例えばゼットンというと、それはダメとか注文をつけてくるのでした。ウルトラマンの引き出しが少なくて、もしいろいろ知っていたら子どもをもっと楽しませてあげれるし、自分も楽しめるのになと思うのです。



そしてただ単に子どもと楽しむだけではなく、子どもと良好な関係を築くことができると思います。それが親子の絆を深めていき健全な子どもの成長へと繋がっていく気がします。将来反抗期でほとんど口もきかなくなる時がくるかと思いますが、小さい時に子どもとたくさんコミュニケーションが取れていれば、反抗期を過ぎたあとには親とよく話したり、おもいやりのある子になっているのではないでしょうか。

そこで、子どもと楽しむためには子どもが興味のあることを一緒になって探求してみようと思いました。とはいえなかなか興味のないことを知る気になれないのは大人も子どもも一緒ですよね。そこでブログで発信することにより、楽しみながらいろいろなことを覚えていけるような気がします。皆さんもブログ発信してみるとよいかもしれませんね。下記、ウルトラマンについて調べてみました~。







ウルトラマン

怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員であるウルトラマンの活躍劇である。

人気ウルトラ戦士ランキング

第10位

ウルトラマンタイガ

タロウの息子。正義感が強い熱血タイプで、平和のため、そして父親であるタロウに認めてもらうために戦っています。(健気ですね~ 長男は親をこバカにしてくるのでタイガを見習えと言ってやりますか ^<^) 父親譲りのストリウムブラスターが必殺技です。(親であるタロウも子であるタイガも、タから始まるというふうに覚えるとよいかもしれません) ストリウムブラスター ⇒ 虹色に光りながら体内エネルギーを貯めた後、両腕をT字型に組んでタイガスパークのクリスタル部から発射する高熱の破壊光線。タロウのストリウム光線とは左右逆の、左腕が横で右腕が縦の構えを取る。

第9位

ウルトラマンジャック

「帰ってきたウルトラマン」の主人公「ジャック」。もともと放送当時はジャックという名前は設定されておらず、「新マン」「帰マン」と呼ばれていました。ブレスレットを用いた武器や「流星キック」などの多彩な技を持っています。(流星キック~といって軽く蹴る真似でもすると喜ぶかもしれませんね)

第8位

ウルトラマン

「初代ウルトラマン」両腕を十字型に組んで放つスペシウム光線と八つ裂き光輪を必殺技とし、さらに投げ技などの格闘術も得意としています。

第7位

ウルトラマンゼット

ゼロの弟子「ゼット」。まだ未熟な部分も多い新人ウルトラ戦士。何事にも全力なところがゼットの魅力。(根性の足りない長男に、ゼットは何をするのにも全力なんだゾと言ってやりたい!?)(ゼロもゼットもゼからと覚えると覚えやすいですね)

第6位

ウルトラマンエース

地球での姿は、超獣攻撃隊TACの北斗星司隊員と南夕子隊員です。のちに北斗隊員のみとなりました。非常に多種多様な光線技を持ち、特に光のカッターを使った切断技を得意としています。

第5位

ウルトラセブン

セブンの必殺技としてはエメリウム光線やアイスラッガーが有名ですが、「真紅のファイター」と称されるほど肉弾戦も得意としています。最終回でのモロボシ・ダンがアンヌ隊員に正体を打ち明けるシーンは胸が熱くなるそうです。エメリウム光線 ⇒ 額のビームランプから細い光線を放出して敵を倒す技。両手人差し指と中指を額に当てるポーズなどがあります。

第4位

ウルトラマンタロウ

ウルトラ6兄弟の末っ子「タロウ」。ウルトラ心臓という特殊な臓器を持っているため、自爆技である「ウルトラダイナマイト」を無傷で放つことが可能です。また、怪獣に対して豆まきや餅つきで戦うなどコミカルなシーンも多く見られました。ウルトラダイナマイト ⇒ 1、「ウルトラダイナマイト!」の掛け声と共に両腕を組む 2、腕を開き胸を張ると共に全身が炎に包まれる 3、そのまま目標に突進し自爆する 4、光とともに肉体が再構成される (子どもとウルトラマンごっこをしていて、困ったら使ってみたい!?)



第3位

ウルトラマンゼロ

セブンの息子「ゼロ」。セブンのアイスラッガーにあたる2本のゼロスラッガーがゼロの大きな特徴。セブンの豊富な光線技、そしてレオ・アストラ兄弟の宇宙拳法を受け継ぐウルトラ戦士です。ゼロスラッガー ⇒ 頭部に付属している一対の宇宙ブーメラン。念力で自在にコントロールし、敵を自由自在に切り裂く。切れ味は父親のアイスラッガーに遜色ないもので、レギオノイドの大軍団を豆腐のように切り裂き、かつてアイスラッガーを弾き飛ばすほどの防御力を見せたキングジョーを難なく破壊するほどの威力を持つ。

第2位

ウルトラマンメビウス

タロウの弟子「メビウス」。宇宙警備隊の新人戦士で、ウルトラの父から授かったメビウスブレスを使い、メビュームブレードやメビュームシュートなどの必殺技を発動して戦います。地球での活躍が認められ、のちに「ウルトラ兄弟」への仲間入りを果たしました。メビュームシュート ⇒ 1、メビウムブレスに手をかざす。2、クリスタルサークルを回転させ、メビウスブレスのエネルギーを開放しながら手を大きく水平に開く。3、開いた手で弧を描きながら、頭上で合わせる。4、腕を十字にクロスして光線を放つ。

第1位

ウルトラマンティガ

「3000万年の時を経て復活した超古代の光の巨人」という特殊な設定をもつ「ティガ」。最大の特徴と言えるのが、3形態のタイプチェンジ能力を駆使した多彩な戦闘スタイル。ベースのマルチタイプから素早さ重視のスカイタイプ、力重視のパワータイプにチェンジし、戦況に応じたバトルを展開します。

※この中からある程度のことを覚えておけば、子どもも喜ぶかと思います。私も早速、ウルトラマンタイガはタロウの息子なんだよと言ったら、長男が何で知ってるの? と目を輝かせてのってきました(笑)。その後、矢継ぎ早に質問攻めにあってしまいましたが・・(苦笑)


余談

今日長男が小学校から帰ってくるなり、誰々くんが言ってたけど机の上にダイヤモンドがあったんだって~ そしてズボンを脱ぎながら、僕、足だいぶ弱ってるから~ 僕、骨やわらかいから~ (何を言っているのやら ( 一一) )

その後、くもんが終わったので迎えに行って家に着くと、真っ先に車からおりて、ものすごい勢いでユーチューブ~・ユーチューブ~と叫びながら玄関に向かって走っていき、カギが掛かっているのが分かると逆方向へ走り出しピンポンを鳴らすという・・(ウルトラマンもびっくりのエネルギー!? (゜-゜) )





コメント

タイトルとURLをコピーしました