家族でお出かけ 子どもと楽しむ① 

Uncategorized

魚太郎本店(どら焼き屋さん 海のドラゴン側より撮影)写真では見えないですが、向かって左奥がバーベキュー場

先日、魚太郎本店(愛知県美浜町)とセントレア(中部国際空港)に行ってきました。愛知県在住の私は、家族でどこか1日楽しめる所はないかなと調べている中で見つけたプランでした。長男に魚太郎に行こうなどとと話すと、え、ウルトラマンタロウ?と。子どもの反応は、いつも面白いものですね(笑)。

魚太郎は水揚げされたばかりの新鮮な魚貝類が市場で売られていて、そこで購入(バーベキュー場にも売り場あり)すれば併設されているバーベキュー場で焼いて食べることができます。しかも手ぶらでOKで、炭からトング・軍手などから紙皿・調味料・フリードリンクなども用意されています。そうしたセットが席料(大人900円・子ども「12歳以下」400円・幼児「5歳以下」は無料⇒幼児のフリードリンクを付ける場合は100円)に全て含まれています。後片付けも不要です。人気がある訳ですよね。

さてこの時期(11月)だし予約なしでも大丈夫かなと思ってましたが、妻にそのことを話すと予約してと言われました。前日の朝に予約状況を確認すると、予約しようと思った11時以降は昼過ぎまで空きなし。仕方なく10時30分で予約。

当日の朝を迎え、長男はなんだか興奮気味。車の中でも大きな声で1人はしゃいでいました。ちょっとうるさく感じる時もありましたが、シャイでナイーブな私は、家族が元気だと何だかうれしいものです。今回のレジャーも子どもが喜ぶをコンセプトに決めましたから(笑)。

そして10時過ぎに着いて、好奇心の強い私も何だかワクワクしています。市場で食材を買う前に、まずバーベキュー場で受付を済まそうと向かいました。予約確認後、時間を記入され、12時40分までと書かれていました。バーベキューの時間は2時間半なので、予約した10時30分から計算すると、13時までになるはずです。

それを問い合わせると受付時間から2時間半になり、予約した10時30分以降に受付すれば何時からでも13時迄になるシステムとのこと。今から食材を買う時間がもったいないので一旦受付を取りやめ、市場へと向かいました。

店の外では豪快に牡蠣を殻付きで焼いていたりして、早速食欲をそそります。店に入ると新鮮な魚貝類が並んでおり、勢いよく売れています。まずは1周して、殻つきのホタテやら大アサリや牡蠣などに目を奪われます。私は海鮮物が大好物です。

 

店内を楽しみながら見て回り(シャイでナイーブな私は、はた目には普通に見えていたでしょうが)、妻と話して、殻付きのホタテ・大アサリ・牡蠣・サザエと、とろさば(肉厚で大きいさばの干物でしょうか)3枚、小イカを購入しました。

バーベキューの席料と食材購入のレシート

そして、いよいよバーベキュー場へ。
まずは受付を済ませます。(10時
43分でしたので、13分ロスして
しまいましたが・・)4人で税込み
2300円の席料を支払います(大
人2、子ども1、幼児1はフリード
リンクを付けました)。

席は指定されていて、近くに係の人がいて
案内されてから説明を受けます。既に炭に
は火が点けられていて、炭がなくなれば無料で補充もできますと・・。まさに至れり尽くせりです。

と、ここまでは良かったのですが、端の方の席で海から一番遠い席。それはまだしも、ハエが多くたかってきたのにはちょっと参りました。中の方の席だとハエはあまりいなかったんじゃないかなと思います。やはり予約を直前に入れているので、あまり良くない席になったのではないでしょうか(苦笑)。今後の教訓ですね。

妻は子ども達とバーベキュー場にもある店で、買い物に行きます。写真のレシートには無いですが、私が白ごはん×2(計400円)を買った分を含め、席料込みで1万1千円弱でした。ちなみに誰もお酒は飲んでいません(私は運転がありますし、最近はキャンプの時に少し飲む程度)。

時間もないので、早速焼き始めます。しかし、殻付きの牡蠣なんて扱った事が無いので苦戦します。はさみやナイフはありませんでしたが、借りれました。そしてYouTubeで調べたりするも、うまくできず。でも見よう見まねでやっているうちに何とかなるものですね。

例えば大アサリの開き方を調べてやってみるも全く開けなかったので、とりあえずそのまま焼いてしまえと・・。そうすると少し開いてくるので、後は簡単といった具合。何事も経験が一番ですね。私は好奇心が強いですが、シャイでナイーブなため友人が少ないですし、そもそも人とワイワイ騒いだりするバーベキューなるものは一番苦手なので、今頃こうしたことを知ることになったのだと思います。

私が言うのも何ですが、シャイでナイーブな人は、工夫していろいろな経験を積んでほしいと思います。余計なお世話かもしれませんが、そうすることで自信が付いて、シャイでナイーブでも楽しい人生につながっていくのではないでしょうか。

妻と子ども達が戻ってきて、私が焼いた物を皿に置いていきます。喜んで食べてくれるとうれしいものです。私は座る余裕もないので、立って食べながら焼き続けていきます。

とろさば3枚だけでもボリュームがありました。大好きなホタテ・大アサリなども本当においしかったです。あと殻付きのカキに、私が開けた殻のカスが載っていて、これ食べれるのと妻に聞かれて、カルシウムだから体に良いんだよとごまかし?ました(笑)。

そうこうしているうちに、子ども達は早々と食べれなくなり、妻も私もお腹いっぱいになってきました。結局時間は少し余して、食材もバーベキュー場で購入した約5千円分は半分程度でよかったかなと。小イカは美味しそうだったけど、焼いて食べたら正直それほど・・ 買わなくてよかったと思いました。とろさば3枚は美味しかったけど、それだけでお腹がだいぶ膨れましたので、3枚は多かったですね。皆さんの参考になれば幸いです。

知らない間に無理して食べていて、終わり頃には食べすぎで歩くのもしんどくなっていました(苦笑)。海を間近で眺めようとすぐ目の前まで行くのもしんどくて、しばらく海鮮物はいいかなと思ったりするのでした。

そして係の人に最初受け取った用紙(席名が書かれている)を渡して終了。あとは食べ残しの食材からすべて片づけてもらえて、そのまま帰るだけです。

道を挟んだ向かいにあるどら焼き屋さん(海のドラゴン)で妻がおみやげを買いました。子ども達は生クリーム入りのどら焼きを食べました(これは原則店内で食べるか、5分以内に召しあがってくださいと)。しかし甘い物は別腹ですね、不思議なもんです(笑)。私は食べていませんが、食べれたかも・・。

さあ時間は13時過ぎ。ここから次の目的地、セントレアに向かいます。下道でりんくうインターまで行き、セントレアまで50分位で着いたでしょうか・・。

展示されている飛行機

そしてフライト・オブ・ドリームズへ初め
て行きます。ボーイング787の機体が最初に上のほうから見ることができ、エスカレーターで降りていきます。しかし、子ども達は意外にも冷静な感じ。スタバがあり、飛行機を眺めながらコーヒーを飲めるといった感じになっています。

一番下まで降りると子どもが遊べるところが結構あって、急にはしゃぎだします。これだけの場所が無料とは素晴らしいなあと思いつつ、有料のところも少しあって、うちの子たちは大型ネット遊具「もくもクラウド」で1時間弱遊んでいました。これは300円/回 500円/日で保護者は無料。何度も入ろうとするかなと思い、500円/日にしましたが、再度入ることはありませんでした。

その後コックピット見学に行き、待ち時間は15分位でした。3分位見たり写真撮影もできるのですが、ガラス越しに見るだけなので、正直それほどでもなかったなあという感じです。

それからも他の無料遊具で遊んだり、ぬり絵などもしたりと子ども達は元気一杯。私は座って眠気も催してきました。そんな感じで16時30分頃までいたので、2時間半位は遊べた感じです。さすがにここで1日遊ぶと飽きてきそうですが、2~3時間なら充分楽しめると思います。

最後に本物の飛行機の離発着を見に行きます。これは何度も見ていますが、やはり離陸する飛行機はカッコいいものですね!ちょうど夕暮れ時で雰囲気もよかったです。

あとはちょっと買い物をして帰ることにしました。空港の駐車料金は時間制で、この時は4時間位だったでしょうか、料金は1200円でした。

なかなか良いプランだったと我ながら満足しています。さて次はどんなレジャーを企画しようかな。またオススメできる所があれば、紹介させてもらいますね(笑)。








 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました