株式投資 長期投資したい会社

投資

長期投資に向く会社

わたしが長期投資したい会社を探す場合、以下の基準を元にしています。

①新しい会社。(設立から10年以内程度)

②時価総額が少ないこと。(50億円以下程度)

③独自の技術や斬新な取り組みをしていたり、これからの世の中を変えていく

ような夢のある事業展望をしている等。

7116 ダイワ通信

そうした中、玉石混淆の数ある企業の中から、ダイヤの原石ではないかと思う会社を私なりに見出しました。

それが、7116 ダイワ通信 です。

 

①2016.3設立

②時価総額42.8億円

③以下

昨今の幼稚園バス内に園児が置き去りになったニュースには、同じくらいの子をもつ親として胸を痛めましたし、人ごととは思えませんでした。

ダイワ通信が開発したのが、AI顔認証システムを活用したもの。バスの運転手が、エンジンを切ると音が鳴り、バス後方に設置された端末で顔認証しないと音が止まらない。そうすることで、バス内を必ず見て回ることになる。

また、降りた園児が園の入口に設置された端末で顔認証する。そうすると、親のLINEに通知されるなどの仕組みを開発したそうです。

他には、回転寿司店などでの迷惑行為をSNSに投稿したりして、大きな社会問題になっている話。

これについては、AI防犯カメラの技術を応用して、国内トップシェアの回転寿司コンベア機メーカー石野製作所と共同開発に着手したそうです。

こうした問題は回転寿司だけではないですし、他の飲食店にも何らかの形で展開していけたらその規模は相当なものですね。



岩本秀成社長

昨年12月に上場したばかりの会社。そのときの岩本社長の会見から魅力を感じた点。

・防犯カメラが非常に遅れていて、日本国内はアナログの市場が半分ぐらいある。それがIPカメラやAIカメラに変わるだけで、市場が大きい。欧州や中国に比べるとカメラが20分の1、30分の1しか付いていないので、そう考えると、これから非常にワクワクしている。

ニュースの視聴が趣味で、ニュースばかり見ている。事件が起きると何か我々でできないかという考え方が根源にある。どこよりも早くできるだろうという私の発信で、若手がみんな動いてくれてそれを開発する。

シャナイ
シャナイ

社員数は90名(単独)で、平均年齢は32.2歳なんだって~。

ももか
ももか

可能性を感じさせてくれるわ・・。

 

様々なメーカーの物を扱う関係で、強い物を組み合わせてスピーディーに開発する。多分大手では時間がかかるのではないか。

手堅さと夢のある銘柄

会社四季報を見ると、21年3月期から黒字を継続。世の中のニーズを社長が趣味というほどのニュース視聴により捉える。

時価総額が低く、少なくとも10倍程度の伸びしろは充分あると思います。そして何よりも、世の中に役立つことをしていこうとする姿勢・熱意にとても共感した次第です。心から応援したくなりました。

残念ながら、わたしには投資するお金はありませんが、かわりにブログで応援させてもらった次第です。

ダイワ通信さん、世の中の安心・安全に寄与するため、がんばってください。応援しております(笑)。

皆さんは、いかが思われますか。ダイワ通信の売買単位は100株です。先週末の終値は1,711円。17万円ちょっとで100株購入できます。17万円が数年後、5年後、10年後にはいくらになっているでしょうか。そう思ってじっくり投資をしたいものですね。

投資は自己責任でお願いします~~。

【投資日記】元手資金5,000円のみ!





コメント

タイトルとURLをコピーしました