ボイストレーニング 声はほんとうに大切!

自分磨き

声を鍛えましょう

シャイでナイーブな人は、自分に自信が持てない傾向が強いかと思います。私もそういうタイプで、自信がないと声に力強さがないというか、どうしても弱い声になってしまいがちです。


私は滑舌も悪くなってしまった時期があり、これはまずいと思ったことがありました。そのときにどうすればいいかと調べていて、これだ!と見つけたのがボイストレーニングです。

なんだか恥ずかしくて、人には内緒で通いました。数年続けることができて、結婚したあたりで辞めましたが、今でも通って非常に良かったと思っています。

プロに声の出し方を個室でマンツーマンで教わりました。長いこと声を出し続けたり、発音しづらい言葉をコントロールできるように練習したり。

毎回必ず基礎的なことを反復練習して、そのあとバリエーションに富んだことも行ったりと楽しめました・・。

そして私の通ったところはマンツーマンなので、しっかり見てもらえました。先生は良い方ばかりで、ほんとうに素晴らしい声の持ち主でした。ああいうふになりたいと強く思えることで、目標にもなりました。

あとちょっとしたことでもしっかりほめてもらえますし、良くないところはていねいに根気強くアドバイスしてもらえました。

老若男女が・・

雑談の中で私が、ボイストレーニングに通っていることを人に話すのは抵抗があるんです、みたいなことを言ったときがありました。すると先生は、日本はまだボイストレーニングというのは一般的ではないですが、欧米などではその重要性がかなり認知されているんですよと・・。

それと、そこのボイストレーニングには歌手や声優を目指していたり、プロみたいな人も練習に通ってきていますと言っておりました。

そして普通の人でも幼稚園児くらいから高齢者までいると言ってました。個室なのであまり他の人を見る機会はなかったですが、声の重要性を分かってらっしゃる方は多いんですね。

声がよくなったか・・

もう通うのをやめてからかなり経ちます。通っているときは、通っているだけで何だか自信がつきます。まわりにそんな人は普通いないので、おれは声を鍛えているんだと思うと、それだけで自信につながります。

また、実際に滑舌はよくなりました。声がコントロールできるようになりました。それと以前より力強い声になったと思います。

途中で消えてしまうような声や発音しづらい言葉などが、今までよりしっかり言えるようになりました。

もちろんこうした効果がすぐ出る訳ではないですが、通い始めてから3カ月位でしょうか。それくらいから効果を実感できたと思います。

”継続は力なり” ですね!

そして辞めてから10年近く経ちますが、基礎を繰り返し練習できたおかげで、今でも無意識に良い声の出し方ができていると思います。

緊張したりすると、声が小さく自信がないような感じになったりしますが、それもボイストレーニングで克服することができます。

声が良くなると・・

そして声が良くなると、いいことづくめです。説得力が増したり、人間関係がよくなったり、感じがよくなるし、魅力的になって一目置かれるようになるかもしれません。友人もできやすくなるでしょう。

シャイでナイーブな人は、人から嫌なことを言われやすいでしょうが、声が良いと人前で目立つこともできるので、人間関係や会話において優位に立てると感じます。

ぜひ悩んでいる皆さんは、声をしっかり鍛えてほしいです。必ず自信がつきます。内気でつらい思いをしてきている皆さんが、毎日笑顔で楽しく過ごせるようになれるとうれしいです。

声などを良くすることで、【転職】内気な人を応援したい! という別サイトを作っています。よろしければ、以下のリンクをクリックしてみてください。

おひとりさま中年男性ハッピーライフ! | 人生まだまだこれから!
人生まだまだこれから!









コメント

タイトルとURLをコピーしました