新型コロナ5類へ スーツケースを新調して海外旅行へ!

レジャー

新型コロナ 今日(R5.5.8)から5類に

新型コロナが今日から5類に移行しましたね。

強い行動制限を措置できる「2類相当」から行動制限のない季節性インフルエンザと同等の「5類」になりました。

5類移行後について

・医療費

ワクチン:2024年3月まで無料

検査・外来:自己負担

入院:9月末まで最大2万円補助

高額治療費:9月末まで無料

・日常生活

マスク:個人の判断

入口の検温・消毒液:事業者判断

大規模イベント:制限なし

・感染者

職場など:5日間の外出自粛を推奨

学校:出席停止5日間

濃厚接触者:特定しない

拡大防止:10日間のマスク着用を推奨

このように変わります。

季節は夏に向かう時期、みなさんの気持ちも明るくなり、今夏は海外旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。

ももか
ももか

海外旅行ずっと行けてないものね。

シャナイ
シャナイ

今年は海外旅行ブームになるのかなあ。

 

 

マツコの知らない世界 スーツケースの世界

さてマツコの知らない世界で紹介されていた、スーツケースの世界。

海外旅行において、なくてはならないものですね。

わたしが持っているスーツケースは、いかにも普通のスーツケース。

物を詰め込めることができればいい といった以前の考えのわたし・・。

でもスーツケースの世界を見て、見た目のデザインであったり、軽さであったり、ブランド品なども良いなあと思いました。

コロナ前に戻りつつある今、スーツケースを新調してみることから始めるのも良いですね!

まずスーツケースの歴史は意外に古く、誕生してから約160年になるそうです。

普段使いしている若者もいるとか・・

スーツケース売場の担当になったことで、その魅力に取りつかれた佐藤宏樹さんが、いろいろと紹介していました。

その内容を紹介します。



スーツケースのブランド

スーツケースのブランドってみなさんご存じですか、わたしは全く知りませんでした。

サムソナイト

世界シェアNo.1   軽量と耐久性に優れたブランド

ACE

日本を代表する老舗ブランド

スーツケースにある縦の線

スーツケースによくある縦の線、これって何でしょう。リブと呼ぶそうです。

これはただのデザインだけではなく、スーツケースの本体自体に強度を持たせる機能があります。

薄くしながら強度を保たせようとするとリブをつけることになります。

たしかにスーツケースって軽さも求められますからね・・。

番組で紹介されていたスーツケース

【CUBO Fit-L(キューボフィットエル)45,100円/約100L】

守ってくれそうなたくましいボディライン

・横にもリブを入れることでより強度が増している。

・真ん中だけでなく、前面でも開けれるようになっており、荷物の出し入れがしやすい。

これ、なるほどと思いました。マツコさんも仰っていましたが、真ん中だけでしか開かないと片側を手で押さえないと荷崩れしそうですしね・・。

・9種類のカラーバリエーション

 

【プロテカ コーリー 64,900円/64L】

・プロテカ 北海道の赤平工場で作られている唯一の純国産スーツケース

・特徴的なのはリブのデザイン。斜めにもリブが入っていて、リブをデザインにもしている。

・カラーは3種類

・日本の情緒あふれる景観に似合う。映え写真を撮りたい人におすすめ。

・軽い

・キャスターのストッパーを持ちての近くの所で簡単にかけられる為、転がりやすい場所などで立ち止まる時などに役立ちます。

・内側は両面ファスナー付きで、荷崩れの心配なし。

 

【イノベーター エクストリームジャーニー 22,800円/38L】

・佐藤さん厳選 ボディラインが美しいNo.1スーツケース

・スウェーデンのブランド

・全ての面に細かくリブが刻まれている。横はもちろんのこと、上や下まで入っている。

・細かいパーツまで同じ色にしているので、高級感がある。(同色にするのは大変なので、そこを見るだけでもこだわりがあって作っている事が分かり、機能なども良いということを見極めれるポイントになる)

・底にもハンドルが付いているので、荷物の上げ下ろしがしやすい。(なるほど、かゆい所に手が届くというか・・ こういうのがあったら助かるみたいな声に対し、真摯に取り組んでいるのでしょうね、素晴らしいです)

・11種類のカラーバリエーション。

デザインや機能だけでない進化系スーツケース

【PETiCO iCO(ペチコ イコ 36,080円】

・中型犬も楽に運べる。

・キャスターの性能の高さでペットがストレスなく移動できる。

 

【LEGEND WALKER TRAVEL METER 36,080円】

・空港での重量チェックが不要

・SWを入れて立てると、底面に重量を量る部分があり、デジタルで表示される。

 

【スワニー ルバンドⅢ 27,500円】

・キャリー部分とバッグ部分が取り外せて2WAYで使える。女性に人気。

 

【BERMAS スタッキングキューブ キャリー 22,000円】

・アウトドアに便利。

・家の中では重ねて収納ボックスとしても使える。

 

【LEGEND WALKER FIT 21,780円】

・用途に合わせて大きさを変えることができる。


スーツケースを支える大事なキャスター

魅力的なキャスターのスーツケース

【TIeRRAL(ティエラル) TORERU 19,580円/36L】

・簡単にキャスターが取れる。風通しの良い場所に保管することでキャスターが劣化しにくい。

・別売りのキャスターで交換も可能。

・前面に多いなポケットがついていて、パソコンなども簡単に取り出せるので、出張が多いサラリーマンにおすすめ。

 

【オルティモ フラップオープンキャリー 22,880円/約37L】

・日本の錠前メーカー「日乃本錠前」が作るキャスターは、世界のいろんなブランドが使いたいと指名をするキャスター。

・特殊素材「Lisof」(ライソフ)を使用。加水分解に強く劣化しにくい。

・前面を2通りに開けれる。化粧品などの小物をすぐに取り出せる。

・走行性抜群で女性におすすめ。

佐藤さんが厳選 No.1キャスタースーツケース

【フリクエンター  リエーヴェ 25,300円/約33L】

・独自技術で静音性が抜群。ストレスを軽減させ移動が快適に。

・音が気にならない 最高の旅のお供。

この夏、お気に入りのスーツケースとともに良い旅を!

みなさんは、どのスーツケースが気になったでしょうか。

長いコロナ禍から、ようやく日常が戻りつつある今、海外旅行もコロナ前とほとんど変わらない形で行けるようになりました。

まずはスーツケースを新調して、気持ちも新たに海外旅行を楽しめたら良いですね!

よかったら、お気にいりのスーツケースを探してみてください。

ももか
ももか

スーツケースの進化に驚いちゃったわ。

シャナイ
シャナイ

2万円台でも良いものあるし、買い替えたくなってきたね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました